バセンジーだもの★唯我独尊の犬との暮らし

バセンジー兄弟犬とのユーモラスな日常を書いています。

【第6話:外出する】ま・ホー新年を迎えて、はじめて実家に行く

ご訪問いただきありがとうございます。
こうゆづ☆です。
第6話は、愛犬ま・ホーを伴い、相方の実家へ新年のご挨拶に出かけたお話です。夏なのに、お正月?季節真逆のエピソード、おつき合いいただけると嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我が家に、二頭のバセンジーがやってきた!

原産国は中央アフリカ、灼熱のコンゴ共和国
生まれは道産子、江別市
飛行機でひとっ飛び、はるばるやってきましたお江戸、東京。

我が家にま・ホーを迎え、初めてのお正月。
そして、病院以外の場所への初めての外出。

好奇心たっぷりのま・ホーたち。

クレートに顔だけ突っ込んでは、後ずさり…。
録画を自動再生しているかのような動き。

幼児が同じことを繰り返しおねだりするのと似ている。

なにが楽しいのか、大人になってしまった私には
全く不可解な行動なのだが
当人たちには、最重要事項とばかりに
一心不乱に、取り組んでいる。

これはこれで、見ている分には興味深いのだが

本日の目的は、クレートに入って車に乗ること。

今後のクレートトレーニングの必要性を感じながらも、
とりあえずは、おやつを使ってクレートへ誘導。

案外、すんなりおさまった。
食べ物効果は、偉大です。

さてさて、車に揺られること90分。
車に酔うそぶりも見せず、
クレート内で騒ぐ様子もなく

順調に目的地へ到着する。有り難いことです。

動物好きの義母の熱烈な歓迎を受けつつ
挨拶もそこそこに、リビングへと放つ。

大方の予想どおり

忙しないこと、落ち着かないこと
右往左往、縦横無尽、大興奮のま・ホーたち。

バセンジー兄弟に構ってもらいたい
義母をはじめとする人間サマを蹴散らし
あらゆるところを探検開始。

ま・ホーにとっては、大冒険。
隅々の匂いを味わい尽くす、はしゃっぎっぷり。

テトテトテト…トトト…タタタタタ

吠えることがないので
足音だけが響き渡るというシュールな光景。
我々は、なにをみせられているのだろうか…。

主導権は、〈ボン〉にあるのか
〈タマコ〉は、ボンの後ろを追いかけるようにして
順々に歩いている。

ひととおり、探検が終わると

食いしん坊のボンは、キッチンを丹念に
取り調べ始めた。
段ボール、紙袋、ゴミ箱
あらゆる、穴空間をみつけては、顔を突っ込んでいる。

はじめてのあまおう苺に
ご満悦。ウマウマ、んまーい!
つぶらな瞳が、ますます輝きを増して
ご機嫌MAX。やる気がみなぎっている。
やるぞ!やるぞ!…えっ、なにを?


一方、ホームズはぬくぬくのこたつをみつけて
躊躇なく、こたつ布団のなかに入り、
においつけをするような動作で
うねうねと転がったあと、
主のごとく、山のごとく、寛いでいる。

なんとまぁ、対照的な兄弟であることか!

ボンは、やっぱり、食べることが好き。
そして、ヒトに愛想を振りまいて歩く。
だからこそ、きっと、今後の躾は入りやすいだろう。

問題は(あくまで、ヒト目線で見た場合)
タマコである。

そもそもが、シャーロック・ホームズなのだ。

彼は気高いバセンジー気質をもつ
自由奔放、気まぐれな質なのだ。
〈一筋縄ではいかぬ〉は、承知である。

自宅以外の場所に放つことで
ひと味違った
バゼンジ―〈ま・ホー〉の個性があふれだす!

これからのやんちゃっぷり成長が楽しみな
バセンジー兄弟なのでした。

 

f:id:hirameki_99:20190710232034p:plain


それにしても、仔育ては、本当に体力勝負なのね。
移動で疲れたのは、大人たちばかり。

ま・ホーは、疲れそっちのけで
自宅に戻ってからも、
また、クンクンと
初めて我が家にやってきたときのようなそぶりで
あちこちに、マーキングを始めたのでした。

【トイレトレーニング、やりなおし決定!】

そうして、正月3日で、全員体重増加!
デブーラぞろい。ぶーらぶら♬
全員で、運動せねば!
お散歩デビュー、10日後にせまる冬。
一大決心をした〈かあちゃ〉なのでありました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆はじめて実家に挨拶にいった日
ボン:4.6kg /タマコ:4.4kg(6日間で1kg増)
食事:80g/day/4回+αを完食

◆トートタロットでズバリ!
コートタロット4枚揃組&4元素
Prince of Swords + Queen of Disks
Knight of Cups + Prince of Wands 

ウォー!なんか色々ある。
よく分かんないけど、探検・冒険楽し-。
みんな優しくしてくれて、フレンドリーな仲間たち
食べたことない赤いやつ、うまうま。嬉しいぞぉー。
テンションあがる!どんどん、アピールしちゃおう。
犬と暮らすという夢を実現して、2頭伴い帰省する。
憧れの暮らしにご満悦、慈愛あふれる〈とうちゃ〉
とりあえず、トイレとクレートトレーニングね!
そして、目下の家族目標は、ダイエットだわさ…と
次の行先の現実的な目標に余念のない〈かあちゃ〉

トータルで、バランスをとるってことね。
火の王子と風の王子は、仲良し
相乗効果で、やりたい放題、ありのままの活力。
水のとうちゃと土のかあちゃは、コミット
豊かな感受性と静かな現実感覚
これからも、よろしくね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

Kohyuzu(こうゆづ☆)

 

 #Basenji #家族 #兄弟 #あまおう #こたつ
 #新年あけましておめでとうざいます