バセンジーだもの★唯我独尊の犬との暮らし

バセンジー兄弟犬とのユーモラスな日常を書いています。

【第10話:ちびる】ボン、タマコにやきもちを焼く。

あけまして、ご訪問いただきありがとうございます。
こうゆづ☆です。2020年、年が明けて初めての更新です。
第10話は、ホームズが眼科の手術をした直後から、ボンことまさむねに顕著に現れたエピソードです。体重は5㎏前後で推移中。はじめてビデオカメラをセットして出かけたお話、2回目のパピーパーティーに参加したときのことなど、愛情いっぱいにお届けします。おつき合いいただけると嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我が家に、二頭のバセンジーがやってきた!

原産国は中央アフリカ、灼熱のコンゴ共和国
生まれは道産子、江別市
飛行機でひとっ飛び、はるばるやってきましたお江戸、東京。

我が家にま・ホーを迎え、初正月も過ぎ

ますます元気いっぱいのバセンジー兄弟。
破壊王たる風格も堂々たるもの。
トイレの近くに尿便をまき散らす奔放ぶり。
(以下、尿はピー・便はブー)
ペットシーツの破壊行動に手を焼く下僕(我々)。

さて、タマコの眼科の手術から
3日が経過した朝のこと。

とうとう、ボンが、ケージの中でちびった。

どんなに、トイレの場所を失敗しようとも
決して、寝る場所では、ピーをしなかったボン。
(ちなみに、タマコはクレートでも、ちびる。)

タマコの術後の経過を
見守ることに
神経を注ぐあまりに、
独りおもちゃを破壊し続けるボンを
イイ子でいるね、よしよしと
感心していたところ…

ボンが反乱を起こした。
実は、しっかり、すねていた。

術後はじめてつけた
エリザベスカラーに、苦戦するタマコ。
独眼のタマコは
どうしても首が傾いでしまう。
自然、歩様も、傾く。

なにかと、タマコから世話を焼いていたことに
ボンは、腹を立てていた。

確かに今までは、
2頭同時か
先攻後攻、交互でやってきたことを
術後は、タマコ優先で
世話をしていたことに
気づかされた瞬間でもある。

実に、鋭い。

ちゃんとみている。

ちゃんと学習している。


下僕でしかないと思っていた我々との間に
いつの間にか、ボンとの絆が生まれていた。

平等・公平に育てるって難しい。
反省しきりの私たちであった。
恐れ入りました。

犬の知能は、
3歳くらいの子どもと同じくらいって
聞いていたけど、
やきもちのような感情を
抱くこともあるのだと驚きました。

この後も、一週間くらいは
仕返し?のように、ちびることが続きました。
が、その後は、トイレの近く…で
…もとに戻りました。

タマコの術後経過は、順調で
驚くほどのスピードで回復。


術後、1週間で許可がでたので
2回目のパピーパーティーへ。
7種混合ワクチン(バンガード®)も接種。
相変わらず、ワチャワチャとして
犬見知りせずに、
突っ込んでいくバセンジー兄弟。

特に、柴犬とビーグル犬が
お気に入りの様子。
チワワやトイプードルには、
まったく関心をしめさない。
自分たちのサイズ感が分かっているのか?

けれど、2頭とも、
まだまだ自分の名前が
分かっていない様子。
他の犬たちは、
ある程度、呼び戻しがきく中
我が家のバセンジー兄弟は???
一向に、戻ってこない。

ただでさえ、2頭一緒なので
名前を把握するのが難しいよね。

『まさむね~!』テトテトテト。
〈かあちゃ、なに?〉と、ホームズ。

『ホームズ~!』ととととと。
〈かあちゃ、呼んだ?〉と、まさむね。

まれに、成功もあるけど
偶然感が半端ない。

そして、どちらの名前を呼んでも
二頭同時に戻ってきたり、戻ってこなかったり
これもまた、仕方がない。

2回目のパピーパーティー
すこしだけ、ほろ苦い想いをした
とうちゃとかあちゃなのでした。

この日は、帰宅後、安静に。
〈言われなくても、寝ますよ…〉とばかりに
4時間ぐっすりと眠り続けたま・ホー。

交互に、起きてきて、ピーをして、

再び、眠りに落ちたま・ホー。

お目覚めも、寝つくのも、ほぼ同時。
シンクロしている様子が
とてもかわいい
バセンジー兄弟なのでした。

f:id:hirameki_99:20190719162906p:plain

さてはて、あまりにも悪戯がすぎるので
とはいえ、人間目線で捉えた場合に
度がすぎていると思えるだけのこと。

それでも、実際に
二頭でお留守番しているときに
どうしたら、
こんなにハチャメチャな室内になるのか
不思議に思ったかあちゃ。

こっそりと、いえ、堂々と
ビデオをセットして出かけました。

ん…。ナルホドと分かったことがひとつ。
どうも、主導権を握っている
切り込み隊長は、ボン。
トイレから、シーツをガサガサと
剥がし始めるのは、大体、ボン。

だけど、すぐに飽きて、別の遊びへ。

直後に、タマコが、シーツを引っぺがして
中身を出す、だす、ダス…。
フワフワした綿が飛び出す…そして、
空を舞う、まう、マウ…。

ティッシュペーパーも
ボンが落とす。落として満足。
タマコが、中身を出す、だす、ダス。

挑発するボン
挑発にのるタマコの図。

そして、ひとつのものを取り合う。
オモチャはたくさんあるのに
二頭で同じものをとりあっこする。

そうして、1時間50分後
スヤスヤとお休みに。

クッションのど真ん中に
行儀よく寝るタマコ
その脇に、転がって
無造作に寝るボン

クッション、2つあるのにね。

興味深い絵が取れた
3時間のおもしろビデオで
ありました。

2020年現在、
コンパクトで性能のよい
カメラがたくさんありますね。
お留守番の様子が気になる方
カメラの設置、おススメです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆生後105日(ボンのやきもち)
ボン:5.02kg /タマコ:4.84kg

◆トートタロットでズバリ!
The Sun + Prince of Disks

おいらをみて!
おいらもみて!
ここにいるよ。
どうして、たまこばっかり構うの?
よし、こちらを振り向かせてみせるぞ。
どうしたら、いいだろう。
おいらは案外、しつこいんだから。
ちゃんと、おいらをみてくれるまで
おいらだけをみてくれるまで
その目標を達成するまでは
なんとしても、やり続けるぞ!
関係性の中での学び。
発見の連続。
ボンも、そして、とうちゃとかあちゃも。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

Kohyuzu(こうゆづ☆)

 

 #Basenji #家族 #兄弟 #留守番 #やきもち
 #ビデオ撮影 #パピーパーティ