バセンジーだもの★唯我独尊の犬との暮らし

バセンジー兄弟犬とのユーモラスな日常を書いています。

【第8話:流血する】跳ねるボン、じゃれるタマコに泣く〈かあちゃ〉の巻

ご訪問いただきありがとうございます。
こうゆづ☆です。
第8話は、我が家にやってきて1ヶ月。急速に体重が増えてきて、5㎏に到達。ますます馬力ともなう【破壊】を繰り返す愛犬〈ま・ホー〉に手をやく、我らの【泣き】のお話です。おつき合いいただけると嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我が家に、二頭のバセンジーがやってきた!

原産国は中央アフリカ、灼熱のコンゴ共和国
生まれは道産子、江別市
飛行機でひとっ飛び、はるばるやってきましたお江戸、東京。

我が家にま・ホーを迎え、はや1ヶ月。

早いような短いような…。
身体もグングン大きくなってきました。

我が家の住宅事情も
だいぶ分かってきたのか、適応力を発揮して
自分たちが行動してよい範囲も
なんとなく、分かり始めた様子。

なかなかに、察しがよいバセンジー兄弟。

そうして、体重増加に伴い
破壊力、突破力も2倍速で成長すること限りなし。
限界を忘れた暴走ぶり。


タマコは、相変わらず
トイレシーツ・ラブ♡

目の敵のように破る、破る、破る。

とにかく、ビリビリに引き裂いて
中身を出すことが、目下の目的らしい。

 

ボンは、相変わらずかじる。
噛みちぎる。

〈とうちゃ〉が、これなら長持ちするかもと
意気揚々と買ってきた骨の形をした木のおもちゃ。

渡したその日に、原型を失う。

止めなければ、
早くも、中央で真っ二つに
折れてしまったことでしょう。

一心にかじることで、
煩悩を払うかのごとく
一点集中。

ものすごい勢いで、
思いもよらないアートを作り出していく。
まさに、天才、まさに、職人
なんという、クリエイティビティなのでしょう。

爪のあかでも煎じて飲みたいくらいの
創作への熱量。あくなき追究。

創作に熱中する
バセンジー兄弟を尻目に
助手の我々は、お片付けに忙しい。

 

f:id:hirameki_99:20190712164634p:plain


こうしてお片付けをしていると
タマコは、私の髪の毛にじゃれるように
絡みつくようになってきた。

そうして、その瞬間は
唐突にやってきた。

いつものように猫じゃらしと
遊ぶかのごとく
髪の毛にじゃれるタマコ

次の瞬間、

『ガブリッ!』

〈いた―イイ…!〉マジですか。
痛いんですけど
耳ちぎれてないっすか?

はい、耳は、ちぎれませんでしたが
歯形がくっきり
赤色のものが、ポタリ…とおちた。

甘噛みの域を超えた痛みが
私の耳を貫いた瞬間でありました。

涙・なみだ・ナミダ

犬と暮らして云十年。
はじめて、犬にかまれて
流血しました。

さすがに、まずいと思ったタマコ
オズオズと後ずさるタマコ
スゴスゴと距離をとるタマコ
上目遣いでみつめるタマコ

だけど、その実
瞳の奥は、ランランと輝いている。
これは、確実に
〈次もやるな…〉と確信した私。

すると、
オモチャに夢中だったはずのボンが
跳ねるようにやってきて
すごい勢いで、タマコにアタック。

教育的指導なのか
はたまた、ただ
遊びたいだけだったのか

それにしても

絶妙なタイミングで飛んできたボン

こうして、
素晴らしいタイミングで
タマコに
耳を齧りすぎてはいけないことを
教え込んだボンなのでありました。

これは、できない!
ひとさまには、真似できない

間髪おかない見事な間(マ)です。

ますます、バセンジーという
何を考えているか
まったくもって、謎めいた犬の
そうして、
兄弟としてやってきたことの
不思議を感じずにはいられない

出来事でありました。

私の流血は思ったよりひどく
心が折れた流血事件として
深く記憶に刻まれたのでした。

まぁ、耳は血がでやすいんですよね。
それにしても、おっかねぇなー。

その後は…?

【タマコ】から二度とは
耳を齧られることはありませんでした。
そうして、なぜか
髪にじゃれるのもよくないことを
覚えてくれたようでした。

跳ねる【ボン太郎ゴールド】に感謝! 
結果、All right★Good Job!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆流血事件で心折れた日
ボン:5.0kg /タマコ:4.8kg(

◆トートタロットでズバリ!
XVI. The Tower + Princess of Cups 

まさかの【流血事件】勃発!
不意打ちの激痛だったのだよ、ホームズ君
でも…タマコは、ただただ
心のままに遊んでいただけなんだよね
夢心地の髪の毛にじゃれる歓びが
突如、〈かあちゃ〉の叫びによって
強制終了となり
なおかつ、ボンから間髪入れないアタック。

かあちゃにとってもタマコにとっても
ショッキングで
ある意味、幻のような出来事でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

Kohyuzu(こうゆづ☆)

 

 #Basenji #家族 #兄弟 #アート #流血
 #教育的指導 #社会性 #クリエイティブ